トモエタクシー、タクシー事業
タクシーに関するよくあるご質問にお答えいたします。
Q1. タクシーに忘れ物をしてしまったんですが、どうすればいいでしょうか?
A: お電話にて、こちらまでご連絡ください。
忘れ物お問合せ先 : トモエタクシー本社 TEL 06−6996−2061
★ご乗車月日、時間、ご利用区間やお忘れ物の特徴などをお尋ねすることがありますのでご協力お願いいたします。
★タクシーの領収書もしくはタクシーカードをお持ちの場合は、領収書に記載されたご利用月日、時間、車両NO.をお伝え下さい。
★お客様へのお願い
タクシーにご乗車の際は、必ず車内備え付けのタクシーカードをお取りになるか、又は領収書をお受け取りくださる様お願いいたします。
Q2. 同じ目的地に同じ道路を通ってもどうしてその都度料金が変わるのですか?
A: タクシーの料金は、一般的に時間距離併用制という方法で計算されております。
渋滞等で走行速度が一定速度より遅くなった場合、料金が時間で加算されるようになっています。
そのため、工事や事故等で道路が渋滞している場合は、同じ目的地に同じ道路を通行しても、その時の道路事情により料金に差が発生してしまう場合があります。
Q3. 初乗り料金とは?
A: お客様がタクシーに乗られて、料金が加算されるまでの基本料金のことです。
規制緩和によりタクシーの初乗り料金は、タクシー会社により異なっており大阪では会社によって500円から、660円迄と多岐に亘っております。
弊社(トモエタクシーグループ)の初乗り料金は、2kmまで660円(中型車)と、640円(小型車)の2種類があります。
Q4. 深夜料金とは?
A: 一般的にタクシー料金は、深夜(23時)から早朝(5時)までの間、通常料金の2割増し料金(深夜料金)となっております。
Q5. 配車依頼した場合、別途料金は必要ですか?
A: 2014年4月1日より無料とさせていただきました。 ご用命、お待ちしております。
Q6. タクシーに対して意見(苦情)を言いたい場合、何処に言えば良いですか?
A: タクシー会社に直接連絡をするのが一番良いと思われますが、他にも近代化センター、タクシー協会等でも受け付けて頂けます。
Q7. タクシーチケットは使えるのですか?
A: 各タクシー会社発行のチケットやクレジット会社のチケット等ご利用可能ですが、提携会社の関係でタクシーチケットの種類によっては、ご利用になれない場合がありますので、ご乗車時にタクシー乗務員に確認をして頂ければ、精算時のトラブルを防ぐ事が出来ます。
弊社(トモエタクシーグループ)では、弊社発行の弊社専用タクシーチケット以外にも、各クレジット会社のチケット等がご利用になれます。
また、当社加盟の「NICE TAXI WIDE NETWORK」のタクシーチケットの場合、全国主要都市のタクシー約22,000台をご利用頂くことが出来ます。
Q8. 近距離の場合でも、不愉快な気分にさせられませんか?
A: 弊社(トモエタクシーグループ)として、常にモラル向上に努めておりますので、お客様を安全且つ楽しく目的地までお届けさせて頂きます。
Q9. 夜間、タクシーの屋根の行灯が消えて走行していますが、どうしてですか?
A: 夜間、タクシーを利用される皆様が、空車か実車か容易に見分けられるように、実車中は行灯が消えるようにしております。
Q10. 大阪駅から滋賀県の大津市まで行く場合、帰りの高速料金も必要ですか?
A: 運送約款により、大阪市域から50km以上離れた所まで行く場合には、帰りの高速料金はお客様のご負担となっています。
Q11. 大人2人と子供3人ですが、タクシーに乗れますか?
A: 大丈夫です。小型車、中型車共定員が5名ですので乗務員以外に4名のお客様をお乗せ出来ます。
子供さん(小学生以下)は、3名で2名の計算となりますので、定員内となりご乗車可能です。
Q12. 現在 妊娠中なのですが、陣痛時に乗車可能ですか?
A: 陣痛時においては、付添い、同乗の方がおられましたら問題なくご乗車いただけます。
破水等、緊急時におきましては、妊婦様お一人での乗車は状況により、
救急車のご依頼をお勧めする場合がございます。
javascriptの使用をされていないユーザーの方は サイトマップ より各ページへ |